ひとりぐらしの中の中で。

家計簿日記。好きなこと。備忘録。ゆるく。気まぐれに。

てんとう虫日和


f:id:hs13m:20170602225709j:image

午後、近所の公園で一息ついてた時に降ってきた葉っぱ


f:id:hs13m:20170602225814j:image

しかも、風がすごく強くて

おでこになんかぶつかったと思ったら

てんとう虫だった!笑

腕に着地。可愛い。

昨日からてんとう虫にご縁がありますs13mでした。わらい。

 

__________________

支出

6月2日金曜日

雑費10円

_________________

 計10円

 

 

s13m

 

 

 

 

おばあちゃんになったらの憧れロールモデル

あっちゅう間に6月ですね。

f:id:hs13m:20170602010637j:image

紫陽花にてんとう虫ちゃんがてくてくしていました。*

 

 

ワタシが住んでいる住宅は年配のひとが多いのですが、

おじーさんとかおばーさん家のガーデニングを見ながら道を歩くにが好きです。

やっぱり手が込んでいて、手入れがされててキレイで鮮やかで素敵。

日々の小さな楽しみをありがとうございますデス。笑

植物って癒しと精神安定作用があるよなぁ。

だから植物に惹かれるんでしょうか。

 

 

家を植物で囲っているような家に憧れる。

おばあちゃんになったらの目標があって、ひんろい土地をかっていろんな植物や菜園、果物も育てたいし、古民家を買って残りの生涯を生きるのに憧れる。

そのロールモデルがあって

ベニシアさん

実家にいたときテレビで"猫のしっぽ見てから

わーー素敵な庭、キッチン、古民家、人柄、もう胸が高鳴って録画して見てた。素敵な人だなぁあんな人になりたいなぁと胸がこがれた

ハーブとかでいろんなものを手作りをする。

シャンプーも虫除けスプレーもケチャップも、キッチンのタイル張りも友人に手伝いをしてもらったりして、柿しぶでなんか液を作って木材に塗って木の家具などを大切に愛着をもっているところなどなど、憧れるーー。

キッチンが可愛いんだよ、ドライハーブとかを天井にぶら下げてるところとか、ちょーしたい。笑

 

ベニシアの言葉の宝箱 (猫のしっぽ カエルの手)

ベニシアの言葉の宝箱 (猫のしっぽ カエルの手)

 

 

 

西の魔女が死んだのおばーちゃんの家

これは映画を見たときからあのイメージが心に残り続けている。

主人公の孫とのイチゴでジャムを作るところとか、もーうらやまだわ。

あんな家に土地に年老いたら住んでみたいという願望が脳の片隅に住んでおります。

 

 

" I now "

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ

 

 

 

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

 

 本は姉が持ってて昔読んだことがあるなぁ。

映画またみたいな。*

 

 

 ___________________

支出

6月1日木曜日

  • 食722円
  • 雑費432円

___________________

計 1154円

 

 

 

s13m

 

 

 

 

 

お米をペットボトルで保管してみた

お米の保管ってみなさんどうしてますか?

私は袋のまま大きめのクリップで挟んで保管してたんですけど、ある日からキッチンでなんかちっちゃい茶色い虫が歩いてるのを発見して、ギエエエーーーーーーーーーーーーーーーってなったんですけど。笑

そこからはできるだけ、生ゴミとかはとっとと捨てて、掃除も心がけたんですが、お米に虫がわくのが怖くなって、グーグル先生にご相談。。。笑

 

すると、コスパでいいなぁと思ったのがペットボトルで米を保管する方法!

早速家にある乾燥させてたペットボトルに入れてみました。

入れる時のなんていうんですかね、あれ。入れやすくするやつ。名称忘れた。笑

あれは100均一で購入しました。

 

 そいや、以前働いてたバイト先の人生パイセン、年配のおばちゃんがこの方法で米保存するといいって言ってたの思い出した。笑

f:id:hs13m:20170530134114j:plain

冷蔵庫に保存~。*

結構場所をとっちゃいますが、これでひと安心〜!

5kgのお米だとペットボトル3本必要みたいです。一個足りなかったな。

 

ちなみにお米をつぐやつが炊飯器に付属されてなかったけど、

わざわざかいたくねーなぁ、

あ、

ペットボトルの底を使えばいいじゃん~

ってなかんじで買わずにペットボトルを切ったやつを使ってます。

目分量で切ったけど全然いい感じに炊ける。笑

 

小さな節約だけど、工夫次第でどうにかなります。

 

お金を使わないって知恵と工夫が必要だと、上京するときに参考にした

 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

 大原扁理さんがおっしゃっていて、たしかになぁ、とつくづく私も実感します。

 

なんか、お金を使わずに考えて、考えをひねって、こうやるといいんじゃん~ってひらめいたりする瞬間が地味にうれしかったりします。

むふふ。

 

 

s13m

 

 

 

 

 

●スポンサーリンク●

*s13m家計簿ルール*


f:id:hs13m:20170601011526j:image

 育て中の多肉ちゃん。*

 

________________

 

家計簿を書くにあたって、書き方でいつも混乱して続かなくなるので、

ルールを作ってみやす!*

 

 

支出が出たその日に記録をする

通販で買うと、クレジットで払うので買ったことを結構忘れちゃわないですか?翌月になってクレジットページを確認してびっくらこくことがあるんです。(−_−;)

クレジットって結構麻痺しちゃうし、忘れちゃうので、お財布の中から買ったのもクレジットで買ったのも関係なく、その日に購入したらその日付にて記録します。

 

 

 

 

収入が入ったその日に記録する

通帳に入った時に記録するんじゃなくて、例えばネット収入がその日に入ればその日付にて記録をする。

その方がお金の流れがわかりやすいと思うし、実感がわくと思う。ぐふふ。笑

メルカリでも取引が完了して収入になったその日に記録。

バイト代は給料日で。

 

 

 

1日のレシートは写真に撮って捨てる&レシートはもらう

ノートに書くのも、スマホに書き写すのもめんどくさいのでその日のレシートを写真で撮っておいて後でまとめてブログに書くようにしようかなぁと。

レシートはまあいつももらえるとこではもらう習慣はついてるからよし!

 

 

 

レシート以外の支出はスマホにメモする

意外と忘れちゃうよねぇ。これから習慣つけていこう〜!

 

 

 

 

ひとまずこんな感じかな〜。

随時かきやすくなるようなルールを見つけたら、ここに設ようと思いやす〜。

 

 

s13m

 

 

●スポンサーリンク●

レッツ家計簿スタート!

家計簿ブログをやりたいくて二回くらいチャレンジしたのに続かない!

ということで、続くかは謎だけれどここで家計簿記録もしようと思います。*

 

なぜやりたくなったかというと

この本を読んでから

ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)

ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)

 

 家計簿のブログするのいいなぁと思って。

 

あと、今節約したくて、楽しみながらモチベーションを上げて

節約と家計簿をしたいと思って。

 

続くのかは謎だけどひとまず記録していきます〜!

 

 

misheep.blog44.fc2.com

ブログも面白くて、時々読んでる。

誰かのエッセイってやっぱり面白いなぁ。

 

参考にして家計簿ブログやってみよーーーーーう。

 

 

 支出

5月30日火曜日

  • 食423円
  • 郵便(メルカリ)82円

やらなくなったDSソフト売ってみたらすぐ売れた!家計の足しにするのデス。

  • ガス1009円
  • 扇風機(3380円-ポイント2137円)1243円

楽天市場にて。6/3までちと安くなってたからレッドを購入! *

暑くなってきたからやっぱり必要だ〜。

 

 

5月31日水曜日

食195円

住民票2枚 600円

______________________________________________

計 3552円

 

 

収入

5月22日月曜日~5月31日水曜日

  • ネット収入1209円(クラウドワークス)
  • メルカリ1980,1350円(DSソフト,数回しか使わなかった化粧品)

ネットで稼ぐことができないかなぁと思っているとき、友人に在宅ワークのことを教えてもらい気になって色々調べてみたらクラウドワークスが一番書きやすくて、暇なときにコツコツしてみたらお小遣いくらいは稼げます!これは嬉しい。文章を書く勉強にもなるし一石二鳥だー!

メルカリは使わなくなったものを売って、少しでも家計の足しにしたり、欲しいものの資金にしたり。

チリも積もれば山になるからコツコツやっていくゾ〜。

_____________________________________________________________________

計 4539円

 

 

 

アメリになりた~い 私のロールモデル


f:id:hs13m:20170530121049j:image

 

あ~可愛い。

映画は2回ほどしか見ていないのだけど

昔中古でかった古本を今でも持っていて、一回ぐらしか読んでなかったのだけど笑

なんとなく久しぶりに読んだら、心が踊りました。*

本もイラストが可愛くて、可愛くて。。 

アメリ

アメリ

 

 

 

 


f:id:hs13m:20170530121251j:image

しゅッパッッッッ

 

夢を見がちな女の子。空想家。

ちょうど本では

(もうすぐ22歳になるんですけども)

と書いてあって、

今の私と一緒じゃん!と読んでる時、勝手にフィーリング。笑

 

 

私がとてつもなくときめくのは映画でのアメリお部屋!

壁が赤くて、小道具ひとつひとつが魅力で画像を集めてうっとり。笑

(映画見ろよってかんじですが。)


f:id:hs13m:20170530121724j:image

 


f:id:hs13m:20170530121743j:image

 


f:id:hs13m:20170530121751j:image

 


f:id:hs13m:20170530121758j:image


f:id:hs13m:20170530121812j:image

 

トイレまで可愛い。。。
f:id:hs13m:20170530121827j:image

洗面所も素敵。下着も可愛い~。
f:id:hs13m:20170530121948j:image

 
f:id:hs13m:20170530122000j:image

 昔住んでいた住人の宝箱を発見したところ。

あんな鏡いいなぁ~。

 

 

 

カフェで働くアメリ。働くときの姿も可愛いなぁ。

f:id:hs13m:20170530122228j:image


f:id:hs13m:20170530122243j:image

 

 

 

大家さんだっけ、だれだっけ。笑

この部屋も素敵。
f:id:hs13m:20170530122257j:image


f:id:hs13m:20170530122305j:image



f:id:hs13m:20170530122329j:image

とにかく再度映画を見なくちゃ!です。笑

DVD買おうかなぁ....。

 

 

 

アメリ影響でお部屋を赤くしたくて、少しずつお部屋を改造しています。

ひとまずカーテンは赤にしました。

f:id:hs13m:20170530123218j:image

 本当は壁を赤くしたいのだけれど……。

カーテンを変えるだけでも結構イメージがガラッと変わりますよね。

通販で買ったので色が気にいるか不安だったのですが、届いてつけてみるといい感じ!落ち着いた赤色で気に入りました。 *

 

私は相変わらず楽天さまさまです。笑

 

私の家のアパートの窓が一般的の大きさじゃなかったので、オーダーカーテンにしてみました。失敗しなくてよかったー。笑 

 

あ〜マネたいとこがいっぱい!

 

アメリを参考にして赤い部屋にしようち日々企んでいるs13mでした。

 

お部屋改造計画妄想は尽きない。。。笑

 

ちゃんちゃん。

  

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

 

 

  

●スポンサーリンク●

 

油を使った後の処理するときのちょっとした工夫

鶏皮の唐揚げとドーナッツを作った後に残った油をどう処理しようかなぁと考えていたらあることを思い出した。

前にユーチューブで主婦の人の節約術。

 

 

 

汚れた鍋をそのまま水に流してあるんじゃなくて、もういらなくなったフリーペーパーで拭いていたの思い出して、いらない紙で拭き取ることにした。

f:id:hs13m:20170529184850j:plain

 

 

 

 

フキフキ。。。

f:id:hs13m:20170529184859j:plain

 

 

 

 

油はラーメンの袋に流して捨てました。バイバイ、ゴミよ。

f:id:hs13m:20170529184917j:plain

 

これで水も沢山使わずに済むし、フリーペーパーもそのままゴミにならずに済むし、ズボラでも片付けが少し楽だし、スポンジも汚くならなくて一石二鳥じゃん☆

と本当小さなことですが、小さな知恵を見つけましたとさ。

 

 

 

 

●スポンサーリンク●