sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

*● ピアスを自分で開けたい方!私がやっていたセルフピアッシングの方法を紹介 ●*【動画あり】

 

すぐにピアスの開け方を読みたい方は目次の

『ニードルでピアッシングする方法!』

からお読みくださいな。*

 

それではどうぞぉϵ( 'Θ' )϶. *

 

 

ピアッサーはよくない!?

初めて開けたのは高校1年生の時。中学の頃からピアスにとても憧れていました。
方法はピアッサーです。ピアッサーはドラッグストアにも普通に売っていますよね。

ピアスを開けるといえばピアッサーと当たり前に思っていました。

私は姉とピアスを開けることにして、確か通販で買う方が安かったので探し、ピアッサーを購入。

そして実行に移したのです!

.....ドキドキ。。。♥

こわーいーとかいいながら、エイや!!!!とぶすっと、

......えっえーーーー中途半端に止まっちゃったじゃん!!

これどうしてくれるんやーーーー

みたいな状態になり、やり直し.....。

その後、なんとか開けてもらうことができました。

やってみて思ったこと。

 

ピアッサーはオススメしません。

 

 

じゃあ何で開けるの? ニードルって何?

私がピアッサーの次に知ったのがニードルで開ける方法です。

ニードルは簡単に言うと注射器の先の針のようなものです。

ピアッサーの場合画鋲の先ようになっているファーストピアスをバネの力で思いっきりブチ刺す方法。

ですがバネに不具合があった場合は中途半端に刺さって痛い目に遭いました。笑

使い方が悪かったのだろうか。。。

ニードルはちゃんといい意味で刃物になっているのでしっかり穴を開けれるんです。

それはもうサクッとなって感じで。笑

あと、詳しくは知らないんですけどニードルの方が無駄に細胞を傷つけずに済むらしいです。

意外ですよね。ニードルの方が血がしっかりと出るというのに。笑

治りもピアッサーで開けるより早いらしいです。

 

 

ニードルでピアッシングする方法!

それでは、私がやってきたピアッシング方法を紹介します。*

 

用意するもの

  • ニードル16gか14g
  • ファーストピアス16gか14g
  • 消しゴム
  • 消毒液
  • ティッシュ
  • 皮膚にかけるペン
  • 軟膏かワセリン

 

 ニードル16Gか14G

ちなみに16gの方が細くて、14gの方が太いです。

市販では売っていないのでネットで購入してください。

 

箇所によって太さを選ぶ

16gは耳たぶ

14gは軟骨にすると私はいいと思います。

18gのニードルは細くて痛くなさそうですが、逆に14gの方が切れる面積が広いのでサクって感じで刺せるような気がします。18gより太いので見た目は怖いのですが。

18g、16gはブスって感じがする....。

勝手な私の意見です。人によって感じ方、使いやすさは違うと思うので小娘の1つの意見くらいに思ってください。笑

 

楽天

楽天市場のニードルはレビューが高く安心です◎


 

 

 

 

 amazon

 量を多めに欲しくて安く買いたい方はアマゾンの方がお買い得◎ 

 

【悲報!!】

2019.11.14現在Amazonでニードルが売ってない....みたい((((;゚Д゚)))))))

 規制されたのかもしれません...。😭

 

ニードルは規制などで突然販売中止になる事があるので

他にいろんなところをたくさん開けたい方は

買いだめしておくと良さそうです◎

 

  

amazon以外で買える場所を見つけたのでよければ参考にしてみてください.*

www.sionnu.com

 

 

 

2021.2月現在、国内製造のニードルが発売された模様です!!

 

楽天でもamazonでも発売しています◎


 

 

国内産で安全でレビューも高いです◎

こちらのニードルは日本で唯一、厚生労働省に届け出を出してるピアッシングニードル(2020.12月現在。)なんだそうです。

 

ニードルを初めて使う方や、海外のニードルを使うのが怖い方などはこちらのニードルが安心です◎

 

ニードルと同じ大きさのファーストピアス

※16gのニードルを買ったのなら16gのピアスを

14gのニードルを買ったのなら14gのピアスにしてください。

 

もし、14gのニードルに16gのピアスをはめると隙間ができるので血が出てきてしまいます。

同じサイズのピアスでちゃんと接続がうまくいけば血を出さずにピアッシングできます◎

 

どのピアスを使えばいい?

ピアスの形は場所によって変わるのですが、基本ストレートバーベルを使います。


 

 

 

 

 

 

ファーストピアスに透明ピアスはダメなの?

そういえば、透明ピアスは衛生上良くないのでファーストピアスに向いてないんだそうです。

 

どうしても日常的にピアスNGで仕事やバイト、学校で透明ピアスじゃないと開けれない!!って場合はガラス製の透明ピアスがおすすめです◎ 

 

 

 

 

 

www.sionnu.com

 ↑こちらの記事を参考にして下さい.*

 

 

消しゴム(ワインのコルクを使う人もいます)

これは開ける時に皮膚を支える役目になります。

 

 

 

消毒液 

消毒できればどの消毒液でも大丈夫です。

私はオキシドールを使ってます◎

 

 

 

ティッシュ

消毒液を浸すのに使います。

血や軟膏を拭き取るためにも使うのですぐに使える様に準備しておいてください◎

 

 

 

皮膚に書けるペン

皮膚にかければなんでも大丈夫です◎

アイライナーで印をつける人もいるので自分が使いやすいものを使ってください。

 

軟膏かワセリン

 ニードルを刺す時に滑りやすく、刺しやすくするために塗ります。

 

塗らずに開ける人もいますが滑りやすくした方が痛みが軽減すると思うので必要アイテムです◎

 

軟膏はドルマイシン軟膏だったりテラマイシン軟膏がおすすめです。

薬局やネットで売っています。

 

【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g

 

 

 

 

軟膏がない場合はワセリン(やヴァセリン)でも代用できます◎

が、私は開けてから炎症などのトラブルが起きた時用に軟膏を一つ持っている方がいいと思います◎

 

 

ワセリンHG

 

 

 

 

 

 

 

開ける前の準備

 

  • 手をしっかり洗う
  • ファーストピアスを消毒しておく
  • 開ける箇所をペンで印をつける
  • 開ける箇所の消毒する

 

 

必要なものが揃ったら早速準備を始めましょう〜♪

 

※必ず健康な状態で行ってくださいね。

 

 まず、手を洗剤でしっかり洗います。ばい菌が入らないよう清潔に。

 

次にファーストピアスを消毒液で浸したティッシュに包み数十分置いておきます。

傷口にピアスを入れるわけなのでばい菌が入らないようにしっかりと消毒します。

 

 

開ける位置を決め、ペンで印をつける。これが結構大事。

ここを怠ると、ずれたりして失敗しちゃったり思ってた場所に

開けれなかったりします。

ピアスって結構数ミリで雰囲気が変わったりするので

ここはしっかり鏡と相談です。

 

決めたら穴を開ける場所を消毒液をつけたティッシュで消毒をします。

 

消毒液で印が消えてしまうと思うので、再びペンで印をつけましょう◎ 

 

 

ピアッシング開始! 方法・手順

  • ニードルに軟膏を塗る
  • 消しゴムを後ろに設置
  • 利き手でニードルを握る
  • ニードルを貫通させる
  • ピアスを接続させる
  • キャッチをはめる
  • 余分な軟膏、出た場合は血を拭き取り完成!

 

 

ニードルを袋から取り出しピアッシング開始です!

 

ニードルに軟膏を塗る

まず、ニードルに軟膏を塗ります。

穴の中にも入るように塗ってください。

これを塗ることによってニードルが滑りがスムーズになります。

(化膿止めなので傷口の保護にもなると思います。

それにピアスの穴を育てるために持っていて損はないですよ!)

 

消しゴムを後ろに設置

消毒しておいた消しゴムを開ける部分の後ろに当てがい、

利き手じゃない方でしっかりと支えます。

 

利き手でニードルを持つ

利き手にちゃんと力が入るようにニードルをもってください。

 

ニードルを貫通させる

印をつけたところにニードルの先端を垂直に当てます。

鏡と手の感覚で綺麗に開けられるかが勝負です。

ビビらずに鏡でしっかりと見ながら、力を入れて垂直に刺します。

ちまちま力をゆたませたり入れたり、中途半端に刺したまま休憩したりするより、

力を込めてゆっくり力を加えつつ、一気に刺した方がじりじりと時間を延ばすこともないし、

痛くないと思います。(かくゆう私も初めの頃はそんな感じでしたので。。。)

 

垂直に開けるのも大事なポイント

斜めに刺さってしまった場合はピアスホールが不安定になりやすかったりして

開け直さなくてはいけなくなる場合があるので注意が必要です◎

 

ピアスを接続させる

ニードルの最後の部分が表面にくるまで押して、

その先端にファーストピアスの先を当て、

後ろから人差し指と中指の間でニードルを支えながらピアスを押していきます。

 

接続って難しい...?

接続させながら入れるのが結構難しく、接続に失敗して開け直すケースがあります。

私も接続に失敗して開け直したこと多々ありなんです...。苦笑

 

接続は感覚が大事で、慌てて押し込もうとすると痛いし、入らないけれど、コツを掴めたらすんなり入るので落ち着いて集中して行ってください◎

 

キャッチをはめる

ニードルが外れ、ピアスが装着できればピアッシング成功〜!!

 

キャッチをつけ、余分な軟膏を拭き取り終了です( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ♪. *

 

 

 

 

その後の注意点 

ピアスは開けたら終わりではなく、

ピアスホールを完成させて

やっとお洒落なファッションピアスや

ボディピアスに付け替えることができるのです。

 

ピアスホールの完成はいつ? 

ピアスホールが完成するのは箇所にもよりますが

 

イヤーロブ(耳たぶ)

大体1ヶ月〜半年ほど

 

ヘリックスなどの耳軟骨であれば

半年〜1年ほど

 

でセカンドピアスに付け替えることができます

 

この期間が辛抱どころです。

ケアをしっかりして大事に育てましょう♪

 

開けた後が肝心のケア方法

f:id:hs13m:20190929022015j:plain

ポイントその1

 

1日1回泡で洗う

 

シャンプーか洗顔のついでにピアスに泡をのせて、シャワーで洗い流します。

そして、そっとタオルで水分をとって終了。

 

開けてからは分泌物が出てくるのでその汚れを落として清潔にするために行います。

 

腫れが引いて痛く無くなってからは泡をのせてからピアスホールを軽くクルクルと回しながら固まった分泌物を洗い流すようにしてください◎

 

昔は消毒を推薦してたみたいですが、

消毒だと良い菌まで殺しちゃうらしいのでこの方法の方が主流になっているようです。

 

 

ポイントその2

とにかくむやみやたらに触らないこと!

 

私はピアッサーで初めてピアスを開けた時、嬉しくて嬉しくていちいち気になって触ったり、いじったりしていたら....

見事炎症を起こし、ピンク色に腫れだして、膿が出てきて、

こりゃもうやばいなという状態になってしまったことがあります...。

 

その時は泣く泣くピアスを外してやり直すことになってしまいましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

痒くて触りたくなったりするかもしれないですが、

触らず放っておくこと、清潔にすることが早く綺麗なピアスホールを完成させる近道です◎

 

セカンドピアスを楽しむ!.*

ピアスホールが無事に完成したらセカンドピアスに付け替えることができます◎

 

個性的でカッコイイセカンドピアスを新調したいですよね!! 

 

ピアスホールが安定したら重めのデザインも付けれるようになっていくので、アレンジやコーディネートが楽しくなって開けたいピアスの数が増えちゃうかも...?˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 


 

 サーキュラーがピアスに刺さってる!!カッコよくて個性的なデザイン.*

 

 


 

 


 

 


 

 他にはないデザインでカッコイイ!!!.*

 

 

終わりに

そんな感じで私のセルフピアッシング方法はこんな感じでした〜。

最近はセルフピアッシング熱は冷めているのですが、

まだニードルの予備を持っているので、

また自分で開けたくなったら開けようかなぁと思います♡

 

ちなみにピアッシングに興味があるので買ったのがこの本

ピアッシング・バイブル

ピアッシング・バイブル

 

THEピアッシングバイブルって感じで、分厚いです。ディープなピアスの部分を知れるので、ピアスに興味がある方にオススメ!

自分で開けてみたいな、と思う方にも開け方の説明があるのでおすすめです♪

発行されたの結構前で古い本ですが、今でも役に立つ内容でした。

 

 

ピアスを開けたい方、興味のある方に参考になれれば幸いです♪

また、開けたことがある箇所ごとに

ピアス関連の記事を書いてみようと思います〜。*

 

f:id:hs13m:20140417234647j:plain

(ちなみにこれは数年前の私の耳。今はインダストリアルはふさがって、下のピアスの穴は縮まりました...。笑)

 

 

p.sピアス開けるyoutube動画をつくりました!! 

前からやってみようかな?

って思っていたピアス開ける動画をつくってみました...!

動画の方が動きがあって見やすかな?

と思うので是非セルフで開ける時の参考にして見てくださいϵ( 'Θ' )϶。* 

 イヤーロブ(耳たぶピアス)を開けてみた動画になります。*

 

 

 こっちはウターコンクを開けてみた動画です。*

 

へなちょこ動画だけれど(苦笑) 、参考になるかしら.... 。

 

実際に開けてるんだからきっと参考になるダワサ〜。*

  

そうだよね、そうだといいな...。*ϵ( 'Θ' )϶

 

 

(関連記事)

*。インダストリアルの開け方。*

www.sionnu.com

 

オービタルというピアス、カッコいいです!!

周りと差をつけたい方にオススメのピアスです。*

www.sionnu.com

 

口(ラブレット)ピアスについても記事にしてみました!

www.sionnu.com

 

メデューサというピアスはかなり個性的ですがめちゃくちゃ魅力のある箇所なので

気になる方は是非読んでみてください。*+

www.sionnu.com

 

 

そんなこんなで

 ここまで読んでいただき

ありがとうございました!.*

 

スポンサーリンク