ひとりぐらしの中の中で。

家計簿日記。好きなこと。備忘録。ゆるく。気まぐれに。

*♥* 自分好みの写真集が作れちゃう!?お洒落なブログ タンブラーの作り方 *♥*

久しぶりになんとなくCoccoを聴きながらブログを書き直しておりますs13mです。

夜中にCoccoを聴くのいいなぁ♪🌛

 

 

 

 

*** 

 

こんちくわ。おうちに引きこもるのが大好き、ネットサーフィンが好きなs13mデス。

人の役に立つ記事が書けないかなぁ、と思いタンブラーについて書いてみました。

興味を持ってくださった方がいれば、嬉しいです。

 

 

 

 ●スポンサーリンク●

 

**目次**

 

*****

 

www.tumblr.com


タンブラーというサイトをご存知ですか?

 

私は高校生の時、LOOKBOOKという自分のファッションを投稿するコミュニティにハマっていた時に知りました。

そこではいろんな海外の人たちが自分のスタイルをアップしていて、私も同じようになりたい!と、

とっても夢中になっておしゃれをした日には自分でポートレイトを思考錯誤して撮っていたのを今でも覚えています。

LOOKBOOKは今はやめてしまったのですが、あの時夢中になって田舎でも一人でも何も考えず

ただただおしゃれを楽しんでいた時期は今でも大切な記憶です。

LOOKBOOK で海外の人たちがプロフィール部分のwebsiteにしているのがタンブラーというものでした。

アクセスすると、いろんなお洒落な画像が個人個人アップされていて、なんとなく私も登録をして使っていくうちに

素敵な画像や魅力のある画像を収集するようになっていきました。

今では暇さえあれば、スクロールしてリブログする収集癖野郎です。笑

画像収集バンザーーーーイ!自分の好きな世界観を集めれるなんて、ある意味魔法のようだ。(言い過ぎ?)

一時期タンブラー熱が冷めていたのですが、最近再熱して....。暇だからかなぁ。笑

 

ところでリブログって何?

リブログとは、例えば画像でも、テキストでも気に入った時、自分のブログにアップできることです。

それを、何回かやっていくうちに自分のブログをPCから見ると画像やテキストが集合して観れるようになり、

それを見ているとイメージが膨らんだり、アイディアがひらめいたり!するんです。

ぜひやったことがない人、興味がある人がいましたら、やってみてください〜♪

ちょっとでも参考になれば幸いです。♪ *

 

登録はしてみたけど...使い方がわからない!という初心者の方に♪簡単なやり方の説明

tumblrを検索の部分に例えば

「flower」とか 「art」とか好きな事や物を検索するんです。

そこで好きな写真があればリブログをします。

 

リブログをした後の私のページがこちらです。⇩

f:id:hs13m:20170525010927p:plain

 

 

スマホ表示のページはこちら⇩

f:id:hs13m:20170525010940p:plain

 

スマホスマホで背景カラーなどカスタムできるので、

自分好みの色に変えたり、形に変えたり、写真にしたり、楽しいですね。

 

PCから見た全体の写真⇩

f:id:hs13m:20170525010952p:plain

 

自分でカスタマイズをして、私は一気に写真が見れるようこんな感じにしています。

背景は自分で撮ったお気に入りの写真を。

画像はフォローしている方のをリブログしたり、たまに連携して出るおすすめ投稿のところから探ったりしています。

そして、そこで気に入るブログを見つければ、フォローっといった形でいろんな画像を知れるようにしています。すごい世の中ですよねぇ。

昔は他人の写真を使ったら著作権がナンチャラカンチャラ言っていたのにこうやってリブログできて、まるで自分の写真のように集めることができるなんて。

自分好みの写真集が作れちゃいます。しかも、無料、なんという世の中だ。笑

もちろん、画像や写真だけじゃなく、人によってそれぞれ。

音楽が好きな人は音楽の情報を集めたり、言葉が好きな人は言葉を集めたり。

誰かが心に響いた本の引用文やtwitterの名言などを集めている人もいたりします。

そうゆう人たちで気に入ったブログがあればフォローしてみてください。

ホームを開いた時にフォローした人がアップしたものが流れるので、そこをスクロールしてリブログして日々集めると集めやすいですよ♪

その他にも、自分でアップロードして記録する場合もあったりします。

使い方は人さまざまです。私も画像収集だけじゃなくいろんな使い方をしています。

 

何個かブログを作れるので使い分けたりするのもいいですね。

試行錯誤なんですが、自分の考えやイメージを可視化できるのが一番使っていていいところです。

収集するのもいいですが、発信場にするのもいいです。もし、見てくれてる人が気に入ってくれて、リブログをしてくれると、そのブログをフォローしている人が、また気に入ってくれたらリブログして....と見てくれる人が増えていく場合もあるので、アートをしている人や、ハンドメイド、写真を撮ってる人が使っていることが多いですね。

イラストを描くことが好きな人や、写真を撮るのが好きな人、ポエムを書いてみるのも素敵ですね♪

リブログやスキ!を押してくれる人がいると嬉しいものです。押してくれた人のタンブラーも素敵だったりします。そしたら、フォローして、と楽しんでみてください。

個人個人の世界を覗けちゃうような不思議な魅力があります。

 

私の主なタンブラーの使い方

 

画像収集

上記に説明したやつですね。主にこれを使っています。


日記

これは非公開にして昔使っていました。

自分だけ見れるタンブラーなので、日々の写真や、出来事や愚痴など(笑)書いていました。


メモ

これも昔作ってメモ用にしていました。こっちも非公開にして好きなように使っていました。

非公開にすれば誰にも見られないので結構便利です。

スマホで撮った写真をここに投稿しておいてパソコンからコピーして使ったりしてました。

メールとかで送るより私は便利〜と思ってたのですが。どうなんでしょう。笑


music 記録

これはなんとなく、心にグッときた時にメモしたいと思った時に作ったのかな。

YouTubeをタンブラーに共有して使っていました。

後で振り返ってみた時、そういえばあの時この曲が心に響いてたんだったー

忘れてたーって思い出したりします。これは今でも続いてます。

 

...ですかね。

 

使い方は人それぞれなので、自由に楽しく、試行錯誤にいじくるのが一番です!笑

自分オリジナルのブログ タンブラーを作って使ってみてはいかがでしょうか?♪

私はこれからもばんばん活用して使いまーす。笑

s13m

 

 

●サポンサーリンク●