ひとりぐらしの中の中で。

家計簿日記。好きなこと。備忘録。ゆるく。気まぐれに。

*s13m家計簿ルール*


f:id:hs13m:20170601011526j:image

 育て中の多肉ちゃん。*

 

________________

 

家計簿を書くにあたって、書き方でいつも混乱して続かなくなるので、

ルールを作ってみやす!*

 

 

支出が出たその日に記録をする

通販で買うと、クレジットで払うので買ったことを結構忘れちゃわないですか?翌月になってクレジットページを確認してびっくらこくことがあるんです。(−_−;)

クレジットって結構麻痺しちゃうし、忘れちゃうので、お財布の中から買ったのもクレジットで買ったのも関係なく、その日に購入したらその日付にて記録します。

 

 

 

 

収入が入ったその日に記録する

通帳に入った時に記録するんじゃなくて、例えばネット収入がその日に入ればその日付にて記録をする。

その方がお金の流れがわかりやすいと思うし、実感がわくと思う。ぐふふ。笑

メルカリでも取引が完了して収入になったその日に記録。

バイト代は給料日で。

 

 

 

1日のレシートは写真に撮って捨てる&レシートはもらう

ノートに書くのも、スマホに書き写すのもめんどくさいのでその日のレシートを写真で撮っておいて後でまとめてブログに書くようにしようかなぁと。

レシートはまあいつももらえるとこではもらう習慣はついてるからよし!

 

 

 

レシート以外の支出はスマホにメモする

意外と忘れちゃうよねぇ。これから習慣つけていこう〜!

 

 

 

 

ひとまずこんな感じかな〜。

随時かきやすくなるようなルールを見つけたら、ここに設ようと思いやす〜。

 

 

s13m

 

 

●スポンサーリンク●