ひとりぐらしの中の中で。

家計簿日記。好きなこと。備忘録。ゆるく。気まぐれに。

お米をペットボトルで保管してみた

お米の保管ってみなさんどうしてますか?

私は袋のまま大きめのクリップで挟んで保管してたんですけど、ある日からキッチンでなんかちっちゃい茶色い虫が歩いてるのを発見して、ギエエエーーーーーーーーーーーーーーーってなったんですけど。笑

そこからはできるだけ、生ゴミとかはとっとと捨てて、掃除も心がけたんですが、お米に虫がわくのが怖くなって、グーグル先生にご相談。。。笑

 

すると、コスパでいいなぁと思ったのがペットボトルで米を保管する方法!

早速家にある乾燥させてたペットボトルに入れてみました。

入れる時のなんていうんですかね、あれ。入れやすくするやつ。名称忘れた。笑

あれは100均一で購入しました。

 

 そいや、以前働いてたバイト先の人生パイセン、年配のおばちゃんがこの方法で米保存するといいって言ってたの思い出した。笑

f:id:hs13m:20170530134114j:plain

冷蔵庫に保存~。*

結構場所をとっちゃいますが、これでひと安心〜!

5kgのお米だとペットボトル3本必要みたいです。一個足りなかったな。

 

ちなみにお米をつぐやつが炊飯器に付属されてなかったけど、

わざわざかいたくねーなぁ、

あ、

ペットボトルの底を使えばいいじゃん~

ってなかんじで買わずにペットボトルを切ったやつを使ってます。

目分量で切ったけど全然いい感じに炊ける。笑

 

小さな節約だけど、工夫次第でどうにかなります。

 

お金を使わないって知恵と工夫が必要だと、上京するときに参考にした

 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

 大原扁理さんがおっしゃっていて、たしかになぁ、とつくづく私も実感します。

 

なんか、お金を使わずに考えて、考えをひねって、こうやるといいんじゃん~ってひらめいたりする瞬間が地味にうれしかったりします。

むふふ。

 

 

s13m

 

 

 

 

 

●スポンサーリンク●