ひとりぐらしの中の中で。

家計簿日記。好きなこと。備忘録。ゆるく。気まぐれに。

上京して7ヶ月が経ちました。

 読み中の本。

ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫)

ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫)

 

 地方から上京した主人公の話なので、

共感している最中です…。

 

 

*

 

 

上京して7カ月位経ちました。なんとか生きてこれてます。

6月からショッピングセンターの清掃のバイトをしてました。

が、9月いっぱいで辞めて、1週間ほど実家に現実逃避帰省をし、ぼんやり、ぐんにゃり、ぼけーっとすごし、やっと、めぼしをつけつつ

求職中でございます。

これからどうしようかな~と模索中です。

 

振り返るついでに記録でもしようと思います!

 

なぜか変な時間帯のバイトを選んだ

貯金が底をつきかけやばいぞーとなったときに

選んだのが自転車で数分のショッピングセンターの清掃でした。

 

時間はam4:00~10:00です。

6時間働くつもりでしたが30分の休憩が必要らしく、5.5h労働でした。週5日。

いやー今思うとなんで午前4時からにしたんだろうと、よく続けれたなーって思います。😂

 

そうだ、夜中起きて昼寝ようという謎の実験を試みたものの、寝ないと体力が不安で、結局超早寝早起き生活になったのでした….。

 

さすがに起きるのがつらい、そのたもろもろと

、改善したいと思うようになり、辞めることを決意!

 

振り出しに戻ったきがするけれど、部屋の物も増えて、変わった気がする。

なにより深夜に近い朝方から午前勤務なので、日中フリーなので、帰ってぐうたらする日もありーの、一緒に働くおじいさん情報にて教えてもらった大きい公園や観光スポットに自転車こいでいったり、図書館カード作ってからは読書が習慣になりました。

あと、アッテというアプリで家具を譲ってもらうのにハマり、お金はないが、時間はある!という感じで、自転車にくくれる範囲の物は探索がてら取りに行って集めました。

1000円の収納ラック、300円の座椅子(おまけにサンダルも譲ってもらったけれどサイズが小さかった…。)アンティークっぽいテーブル(配達選びのごたごたがあって大変だった…しかも配達に5千円、テーブル自体は500円で、配達料ってこんなにかかるんだと勉強になった。譲ってくれた人が気さくな人でよかった)そんなこんなで、家具を集めれたし、いろいろ勉強になったし、用事がないといかない街を知れたのはよかったなー。おかげで、行動範囲が広がりました。

 

人間模様も面白かった。めんどくさくもあった。世の中いろんな人がいて、こんな時間帯に働いてる人がいる。

午前4時前の数分のチャリンコ通勤タイムではにゃんこが集まって井戸端会議していたり、道路に堂々と座り込んでるお馴染みにゃんこにおはようといったり、新聞配達のひととすれちがったり、ほぼ同じタイミングですれ違うコンビニのトラック、月におはようと言う、なんだか不思議な日々でした。

警備員さんに挨拶をする。警備員のにーやん若者2人の雑談。

老人たちの愚痴や世間話…etc

一部訳ありの若者は挨拶だけの関わりだったけれどそれぐらいの関係性がよかった、気楽だった。

 

なんやかんや、大変だったけれどいい経験になりました。

 

さてさて、これからどうしよう……。

 

改善したいこと

引っ越したい

理由その1⚫共同トイレ、シャワーがやっぱストレス

やっぱり、トイレ、シャワー共同は家賃が安い反面、他人を気にしないといけないのでストレスになる。シャワーも好きなときに入れないのが思ったよりも苦痛。トイレも然り。そのかわり、家賃の安さは助かってる。

 理由その2⚫壁の薄さ、騒音

隣人の騒音がストレスっす…。特に前の部屋の住人さんが、引きこもり系の人で(わいもだが…。)大音量で音楽聞いたりアニメを見てたり、玄関でて廊下をあるくだけで聞こえるし、わたしに部屋からもろ音量漏れてて、しんどくなってきました…。ここのアパートが楽器OKで時間が決められいますが、たまに深夜なのにピアノを弾いてるし、それが駄々漏れだし、あるときは夜中ですよ?なんか歌ってるんです…。しかも同じメロディーを反復して…。笑

あと、おとなりの住人さんの生活音が響く。ってことは、わたしの生活音もそりゃ響く。気を使う、やっぱストレス。木造アパートだからしゃあないけれどね。住んでみてわかることがいぱいだー。

 

最初はおもしろいアパートだなぁと思っていたけど、他人の気配が気になるストレスを感じてきたので、次住む場所は絶対に木造はやめて、鉄筋コンクリートがいいなぁ。と、かんがえたら妄想が広がります。少しだけ家賃をあげるーとか、郊外でもいいかなー、でも都心からはなれすぎてるとアレだなーとか、いろいろ考え中です。

それより、はやく次の仕事を見つけなさい‼って感じですが。笑

モチベーションがないと、もう実家で帰って引きこもるか。ってなるくらい情緒不安定人間なので、そこはぐぅっとこらえ、楽しいことを忘れないよう妄想は大事なのです。笑

 

そのためには、仕事をみつけ、資金を貯まれば、即行動!!

が、理想。

うん、たのしむために

がんばるしかないわ……!

 

いきたいがっこうを理由につけ上京したのだけれど、それより、じぶんのくらしを安定させたい気持ちが強い。というか、基盤が整ってないとぐらぐらすぎるので、今はこのぐらぐらを楽しみつつも、改善していきたい

そんな感じです。