ひとりぐらしの中の中で。

家計簿日記。好きなこと。備忘録。ゆるく。気まぐれに。

再びミニマリストに感化されてるの巻

最近の口癖は

引っ越しがしたいーーーーー!!!!!!!

です。

 

 

引っ越しのことを調べると、初期費用のこと。荷物を運ぶのにこんなにお金ってかかるんだと、一人暮らしを始めて、始めて知ることがいっぱいです。

 

あぁぁ身軽になりてぇと思って、ネットを検索してたら、出ました。

 

 

"ミニマリスト"

 

 

去年の今ごろはまさにミニマリストに影響を受けて、実家のモノをさばいておりました。笑

 

そのおかげか、中学校から願望だった上京するという夢を叶えることができました。

 

引きこもりがちでアパシー(無気力)状態だったのですが、なんとか4月に上京。今に至る。

 

相変わらず引きこもり願望抱えつつ、ぎりぎり生き延びれているから不思議。笑

 

今は短期のアルバイトで食い、生活をつないでます。

 

 

で!またミニマリストの生き方に影響を受けて、モノについて考えている。

 

ミニマリストしぶさんのブログ

 https://sibu2.com

 

 

なんでも極めている人はすごいなぁ。

 

 

 

 カレジョの七転八起ライフ

 https://minimalist-karejo.com

引っ越しを考えてるときに見つけたブログ

参考になりました。

 

 

稲垣えみ子さんの本
アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。
 
もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

 
寂しい生活

寂しい生活

 
魂の退社

魂の退社

 

 図書館で借りたりしてだいぶ感化されている。

実は冷蔵庫を使わない生活を試しにしてみたくなり、数日前に冷蔵庫を切ってみてます…!

冷蔵庫を切ろうと思った理由

  • コンプレッサーの音がうるさくてストレスだった

これ、すごいストレスで。ワンルームだからすんごく響くの。中古の冷蔵庫だからかもってのもある。最初の時どうしようかとなやんでたけど、耳栓をして寝ることでなんとか慣らしていったけど、音がなるたび反応してたから、今思うとそういえば冷蔵庫の音しない!!笑

冷蔵庫音ストレスがひとつ減った。

  • 寒くなり、氷を使わない。冷凍庫使わないのに電気代がかかってる。
  • そう、ただただ電気代を減らしたい。
  • 生活に変化がほしかった。

 

 

 

最初の2日くらいそわそわして、不安があったけれどお肉が食べたいときどうしようか悩んだけれど、食欲には抗えないので、買いました。笑

残ったお肉は炊き込みご飯と明日のお昼の弁当にしてみたら大丈夫だった。今の季節2日分ならお肉を買っても調理しておけば食べれるから、今のところ大丈夫!

困ったときって知恵が出るって、本当だなぁって思う。

 

さすがに夏は冷蔵庫いると思うから、その時は小さい冷蔵庫を選ぼうと思ってる。

音もうるさくないみたいなので。

 

 

 ドミニックホーローさんの本

 

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

 
「限りなく少なく」豊かに生きる

「限りなく少なく」豊かに生きる

 
シンプルを極める

シンプルを極める

 
シンプルに生きる 美しいからだをつくる

シンプルに生きる 美しいからだをつくる

 
99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる

99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる

 

 

 シンプルという言葉に惹かれ、読むようになったドミニックローホーさんの本

ミニマリストな生き方、とても参考になります。

 

 

 そして、ただいま

身軽になりたい

という気持ちを汲み取るために

手放す本

向き合っております。

 

 

 できることからコツコツとですな。