sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

*。美容院に行かずに自分でチャレンジしてみたい方!市販のカラー剤で派手髪にする方法。*

f:id:hs13m:20180120132055j:plain


 

皆さんは髪を染める時、美容院派ですか?セルフカラー派ですか?

 

私は断然セルフカラー派です!!!

なぜなら、美容院が苦手だからです。

美容院に行ったことがあるのも片手で数える程度です。笑

なのでいつも髪色を変えたいときはセルフカラーで染めています。*

 

私自身、髪色を変えるのは大好きだけれど 

高校生の時とか(今もデスガ。笑) 

美容院へ行くほどのお金もないし、田舎なので派手髪専門のお店とか一切ない

ただでさえ美容院へ行くと体力も気力もすり減るので、そんなに何回も通えない...。(対人恐怖症ちっく野郎なんです_:(´ཀ`」 ∠):)

って感じの人間ですが、派手髪を楽しんでおります˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

今回はそんな私がよくやるPOPな派手髪を気軽にする方法を書いてみようと思います~!

セルフで!そして市販のもので!

 

 

おおまかにではありますが 、

参考になれば幸いです...。*

 

 

それではどうぞぉ٩( 'ω' )و 

 

 必要なもの

  • ブリーチ剤
  • お好きなカラー剤

 

ブリーチ剤 

ビューティーン ベースアップブリーチ 
 私が市販のブリーチをするときは
この2つになります◎
 
特にこの人形のパッケージのブリーチ剤をよく使ってます。
(お手頃なので。笑)
 
自分の好みのものを使えばOKですが、
ナチュラルブリーチではなくしっかり抜ける方を選んでください◎

 

 

日本人の髪の色素は手強いんだワサ。

 

 

もし全体をブリーチするならやっぱり美容院でするのが傷みにくいしきれいに色を抜いてくださるのでいいですが、やろうと思えばセルフでもできます!

(ただしセルフはやっぱり髪が傷みやすいのでそれ前提でやる!!(΄◉◞౪◟◉`)って感じです。)

 

 

あと、メッシュをするならセルフでもやりやすいです◎

 

 

主にドラックストアで売ってるカラークリーム

  鮮やかな発色なhoyuビューティーンのポイントカラークリーム

 

 

色はミントグリーンチェリーピンクファイアレッドターコイズブルーがあります。

 

これはお買い得で発色も良いのですごくいい◎

 

私は赤みのある系の色が好きでチェリーピンクとファイアレッドがお気に入りです。  

 

 

なかなか小さな薬局では見かけないのですが、ドンキには売っていると思います。

 

実家の近くの学生が多い駅前のドラックストアに売ってたので、実家に住んでいたときとても助かりました。

 

衝動的に今すぐ染めたい!!!!

 

って思ったときに買えるのがよかったなぁ。

でも前に帰省した時にはもう売ってなかった。。。やっぱり売れないのかなぁ。

 

 

 

 

   お試しにぴったりなクイスクイス デビルズトリック 

 

これは雑貨屋さんに売ってます。

イラストが可愛いですよね。*

売ってるところだったらドラッグストアにも売っているかも!

量が少ないのでメッシュとかする時や少し試してみたいって時におすすめです◎

 

 

 

この2つが主に市販(ドラッグストアだったり、コスメ系の雑貨屋)

でも比較的に売っているPOPで派手なヘアカラークリームになります。

 

 

 

ヴィレッジバンガードやドンキだと色々売っててバリエーションが◎

ネットじゃなくて市販で派手髪にするにはヴィレバンとドンキは最大の味方なんですよね˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

なのでここからは

ヴィレバンやドンキであれば売っているであろうカラー剤も紹介します。

 

ドラッグストアでは売ってない色んなカラー剤が揃ってるので、

近所にある人は是非チェックしてみてください。*

 

MANIC PANIC マニックパニック 

派手髪をした人であれば必ず通るであろう(?)

そうマニパニです!

 

たくさん種類があって、ものすごく悩みそうだなぁ。。*

 

私の近所であればヴィレバンに売っていました! 

さすがヴィレバンだ。。˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚  笑。

 

エンシェールズ カラーバター 

私が住んでる場所には売ってないので買うときはネットで買うのですが、ドンキやヴィレバンに売ってる所もあります!

 

前に住んでいた場所(都心)ではドラッグストアに売っていました。

 

 

スペクトラムカラーズ 

 

 

 これは私が住んでる場所ではドンキで見かけました!

 ドンキは遠いので私はいつもAmazon楽天市場

で購入しています。笑

 

 

レビュー記事 

www.sionnu.com

www.sionnu.com

www.sionnu.com

www.sionnu.com

www.sionnu.com

www.sionnu.com

スペクトラムカラーズは量が多くてお気に入り◎

色々試してレビューを書いてるので

よければ参考にしてみてください.*

 

 

エブリ カラートリートメント 

これは昔、高校生の頃よく使っていました。

マニパニなどと違って淡い感じで色が入ります。*

 

そういえば最近私の近所(結構田舎)にこのエブリのカラートリートメントが3種類くらいだけ売ってたんです˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ウレピヨ

薬局のバイヤーの人ありがとう〜〜〜〜。笑

  

 

 

ロフトにも売ってるオススメのカラートリートメント

前に住んでる所にロフトがあったのですが、そこで初めて買ってからリピートするようになったお気に入りのカラートリートメントがあるので紹介します。* 

 

ナチュールバイタル カラーセーフヘアマスク ワインレッド 

 

こちらの記事にも書いたのですが、かなりブリーチ(白に近い金髪)をしたハイトーンな髪の毛に塗るとピンク系の色合いになって、すこぶる気に入ってます。*

www.sionnu.com

 

私はワインレッドを愛用していますが、

レッドも発色が良さそうです◎ 

 

 

 

すぐ染めたいってときはやっぱり市販で買えるのがいいですよね◎

こんな感じで、

ここ最近は市販で買える派手系のカラー剤って結構売ってるんです!

 

 

いい時代じゃのじゃのぅ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

笑。

 

 

 

方法・手順

ここからは派手髪にする方法を紹介していきます。*

 

まずは色素を抜くためにブリーチをする

ブリーチ剤を色の抜きたいところにブリーチします。

 

私のおすすめは塗り終わった後にアルミをしてドライヤーで温風をかけること。

そうすることで色が抜けやすくなります。

色が抜けにくい(温度が冷たくなる)毛先らへんを意識して温めるといいかもです。

頭皮部分は暖かいので抜けやすくなります。

あとは暖かい部屋ですること。

寒い部屋だと温度差があるとムラになるのでドライヤーで調整するといいです◎

 

(関連記事)

自分がセルフブリーチをしてきた中でできるだけ綺麗に入れるコツをまとめてみたので参考にしてみてください。*

www.sionnu.com

 

 

 基本的にこれを2~3回してブリーチすると色がきれいに入ります。

髪の毛がオレンジパイナポー(と呼んでる。笑)

(オレンジ味の強い金髪)

になったら早速好きな色を入れます。

 

 

 入れたい色でブリーチの回数を決める

ただし、紫・パープル系カラーを入れたい場合は白に近い金髪にしないと色が入らないので気をつけてください!

 

鮮やかに綺麗に入れたい場合も白に近い金髪にした方が良いです◎

 

暖色系(赤系)は1~2回(オレンジっぽい赤みの残った金髪)のブリーチでも色が入りやすく、

寒色系(紫系)やシルバー系は3~4回(白に近い金髪)くらいブリーチをしたくらいで色が入る感じです。

(セルフブリーチでの場合の回数になります。)

 

 人の髪質によっても違うのですが

平均的にはこれくらいの回数ブリーチをしたら、次にカラートリートメントやカラークリームを入れていきます。

 

カラー剤を塗って鮮やかな色に染める

ブリーチした部分にクリームを塗り込んでいきます。

 

マニパニやカラーバターなどは

タオルドライした髪に塗布する

と書かれていますよね。

 

人によっては乾いた髪の状態から塗布する人もいます。

私もここ最近まで乾いている髪の方が色が濃く入ると思ってたのですが、

実際は濡れた髪の方が色が入るんだそうです。

 

理由はキューティクルは濡れてる時に開くため、その状態で塗ったほうが色が入るんだそうです。

そして濡れている方が馴染みもいいのでムラになりにくいんだとか◎

 

 

そういえば私、全頭に乾いた髪でカラートリートメントを塗ったことがあるのですが、見事色ムラになってしまったことがあるんです...。_:(´ཀ`」 ∠):

 

なので、

塗る範囲が多い方でタオルドライ後に塗布と記載されているものの場合は

その説明書に従って濡れた髪に塗布しましょう◎

 

 

自分で色を調合するのも楽しい!.*

f:id:hs13m:20180120132054j:plain

これはビューティーンのファイヤーレッドとターコイズブルーを混ぜてパープルヘアを試みたやつ。

赤みが強くて赤紫になっちゃったけれど。笑

これはこれでお気に入りです◎

 

セルフでやるのはたのしいです。*

 

失敗もよくあるけど、コツをつかんだり情報収集して挑んでうまくいくとたのしい。 

 

また色が落ちてきたので次こそパープルヘアに調合するぞ~。

 

 

 

...ってな感じで、

自分で2種類のカラーを混ぜて色を調合することもできる

ので、こだわりのある方はぜひチャレンジしてみてください.*

 

私はただ家に残ってたものを混ぜただけなんですけどネ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑

 

 

終わりに

正直、セルフカラーで派手髪をやるのって失敗の可能性があるし、美容院でやるより髪が傷むのが懸念されてはいるんですが、美容院に行かずとも

自分の力でも派手髪が出来たときの達成感が好き

なので、私は懲りずにセルフカラー研究を幾度となく繰り返すんだろうなぁと思います。

 

昔は失敗することも多かったけれど

(ブリーチしすぎて髪が溶けたり、

全然綺麗に色が入らなかったり...。苦笑)

コツを掴んでいけば、自分で派手髪にできるので

 

派手髪にしたいけど美容院が苦手。。

 

美容院は高くて行けれない。。

 

田舎で派手髪にしてくれる美容院が近所にない!

  

低コストでセルフカラーしたい!!

 

市販で買えるものでセルフカラーで派手髪したい!!

 

って方の参考に少しでもなれば幸いです。*

 

 派手髪セルフカラーを楽しみましょう〜˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

(セルフカラー関連記事)

高校生の頃に髪染めをしすぎたせい(なのか性質だったのか...)でジアミンアレルギーになってしまったけれど、ジアミン系カラー剤が使えなくてもヘアカラーは意外と楽しめるので、同じ境遇の方がいましたらよければ参考にしてみてください。*

www.sionnu.com

www.sionnu.com

www.sionnu.com

 

すでにブリーチをしていて次に違う色を入れたい場合におすすめのカラーリムーバー.*

黒染め落としにも◎

www.sionnu.com

 

 

 

そんなこんなで

ここまで読んでいただき

ありがとうございました٩( 'ω' )و

 

スポンサーリンク