ひびてづくり

まいにちはてづくりだよね。。私の暮らす記。

バイトが受からなすぎて単発バイトの登録をした話。

 

 

とぅらいとぅらい〜〜〜〜😭

 

バイトが受からない

 

バイトが受からなすぎて、もうネタにするしかないからネタにします。笑 

 

 

フルタイムで働く決意を決めるが....

引っ越しがしたくてしたくて、すると収入が必要で、無難にフルタイムで働いてみようと思って、気になった求人に応募してました。

 

 

バイトに受からなくてよかったこともある

なんだろう、今度は受かるわ〜♪と期待しすぎた時に落ちた時のあの落胆ったら

....。後になったら笑けてしまうけど、本当に落ち込みます。

だけどそこで留まっても仕方がない。私の今年の目標はトライアンドエラーなので、とことん落ち込んで、求人サイトを血なまこ(?)になりながら眺めまくっていたら、ふと湧いてきたこと。

 

Wワークしてみようかな

って思った。

なんだか知らないけどフルタイムで社会保険がついた方がいいよな

よしよし週5日8時間で働くぞ〜い。

という思考になっていたけど

 

あれ、別に週5日フルタイムで働かんくても別にいいか。正社員でもないんだし。せっかくフリーターなんやし、興味のあることがあれば、ササっと応募してみよう。どうせ受かんないし〜。

みたいな感じで、受からないと開き直るとこがあるみたいです。笑

 

気になった応募が週2〜3日を募集してたので、それだと他でwワークしたらいいのか。となりました。

 

 

落ち込むと視野が狭まるけれど、逆に視野が広がる場合もある

やってみたいと思うことをしたい

という気持ちを第一に探し中です。

 

今までは、不安だからやったことあることで、近所でやればいいや〜と

やっていたのですが、数ヶ月もすると無気力感が襲ってきて、あざやっぱりやりたいことやんないとなと思って、やめることにしました。

 

 

 

面接に慣れる

 数か月前まで応募するのも躊躇して、悩んで、不安で、明日になったら考えようとさきのばしたり、こわいこわいこわいこわいって思ってました。

でも、何度かバイトに落ちるたびに、逆に奮い立って

あぁもうどうでもいい!とにかくやりたいと思ったことに応募したる!とへんなエネルギーがわきました。

 

人間追い込まれると行動しますね。笑

 

前より喋れたかもと思う

 緊張はするけど、面接が終わって、あれ、前よりなんか自分のことを伝えれている気がするわ。と感じました。

 

今まで履歴書のほかに職務履歴書というものがあることすらしらなかったんです。

1度かいたときは何時間かかけて完成させて、がんばったなぁって思ったけれど、まぁ受からなかったんですけどね。笑

 

次の次に応募した先は職務経歴書が必要だったときに

あー職務経歴書ねーへいへい

と少し成長している自分がいました。笑

 

 

 

面白がってくれる人もいる

自分の経歴は大したことなくて、むしろコンプレックスを感じようと思えば感じまくれるくらいのクズもち経歴なんですが、人によっては面白がってくれて私はびっくりしました。

 

 

 

そりゃ一発でサクッと決まってハイ勤務開始〜ってなったら楽だしありがたいことこの上ないですが、

何回か落ちていろんなとこで面接してみるのも悪くないなと思いました。笑

 

 

 

っっっって

題名は単発バイトの話でしたね。笑

 

そう、単発のバイトを登録してみたんです。

近所ではたらけたらいいなぁと思って探していたら軽作業系であったので応募してみました。

 

単発バイトに登録してみる 

 

 

WEB応募で登録オッケーってのがあったので楽そうだなと思い登録。

次の日電話が来て、本人確認と住所が確認できるものをメールで写真を送りました。

 

一度、引っ越しの単発があったのでやってみるぞ!と思って応募してみたら...

だめでした。。。

なんでだろう、女だから?

経験がなかったからかな。

 

別の会社の単発バイトの登録をしてみようと、次は登録会へ予約していきました。

 

単発バイトに応募してみるその2

 

 ビルの5階くらいにあるところで、私と同じように登録する人とエレベーターが一緒になりました。少し迷って入ると、学生さんや、主婦っぽい人が数人いました。

 

登録する紙を書いて、20分くらいの説明DVDをみました。

そのあと紙を書き終えた人から、その場で自分の顔写真をとってメールを送り(こんなことするんだ~っておもってびっくりした。)、完了した人から名前を呼ばれました。

呼ばれたら、担当の人が書いた紙を確認しつつ、証明書と通帳を見せて、コピーを取り、終わりました。

 

 

 

いい条件が見つからない

 

さっそくお仕事情報を見るのですが、なかなか近所に情報がなくて、あれぇないじゃん!笑

となり、結局やってません。笑

 

遠くても気になるやつがあればやってみようかな。

 

 

 結局単発バイトに登録だけして、やってないのですが、

 

単発バイトを考えてる人にほんの少しだけ参考になったら幸いです。笑