ウキウキ日記。

ウキウキすることを書いていくぞ

断捨離 始動〜!

 

 

引っ越し欲が高鳴り、毎晩、賃貸物件を見漁って寝不足にしまっている。笑

今日から寝る前に賃貸サイトみるのやめるぞう。

 

とにもかくにも引っ越し願望が強いんですが、まだすぐには引っ越せない。

けれど、引っ越すことを視野に入れて、今の部屋での暮らしにも向き合いたい。

 

最近、図書館で借りた本が良いので、再びミニマリズムに感化されております。

 

 

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

 

 

これめっちゃいい~~~~。

 

おもしろい。勉強になる。生きる知恵。

 

やっぱりどうやってもいきつくのが”ミニマリズム”なのであった。

 

 

ということで、わたし、断捨離を少しずつ始動しました!

 

手放すものリスト

 

本とCD

 

今持ってる本をひとつひとつ、手に取って、手放しても大丈夫だな、もうよんでない、買ったけど読めてない本を段ボールに詰めて、宅配買い取りに出すことに。

実家にいた時に本とかを断捨離した時にも利用した買取王子にしました。

申し込みを済ませたところ。

メルカリに出品しても売れなかった本とCDも一緒に買い取ってもらうことにしました。

これで、すっきりする~~~~。

f:id:hs13m:20180418215905j:image

 

 

最初は宅配買い取りを考えたのだけど最近はノーブランドの服買い取ってもらえる場所が減っているらしく、それなら、リサイクルショップに持っていくほうがいいかなぁと思い、自転車で行ける距離にあるリサイクルショップに持っていこうと思っているところ。

 

テーブル

 

アッテで譲ってもらったテーブルを手放してみることにした。

ソファ用のテーブルらしくて、地べたに座って使うには少し使いにくくて、物置化してしまうから、よくよく考えてみると別になくてもいいんじゃないかと思って、ジモティに出品してみたら欲しいと言ってくださった方がいたからお嫁行きとなりました。

いっぱい使ってもらうんだよ。

 

やっぱり捨てるということに抵抗があるからできるだけリサイクルか、フリマアプリで売るようにしたい。

アッテはなんか使えなくなるらしいから、家具はジモティを利用して手放す。

 

また、結果がどうなったか書こうと思います~!

 

 

次に手放したい、整理したいものリスト

 

書類

いつの間にかにたまっているから、整理したい。

 

座椅子

これはアッテで譲ってもらったものだけど、今は押し入れに収めて数か月たっているのだけど、全然使うときがないからこれはごみの日に出せるときにだそうかなぁと思う。

 

 

下着類

使ってない下着は手放す。

できることなら買い替えたい。

 

 

裁縫道具の中身

なんか、裁縫道具がでかすぎるから、整理したい。

 

 

雑貨

ちまちまあるのを整理したい。

 

 

 

断捨離をする目的

すっっっっきりしたい

やっぱり、物が少ないとすっきりするってのが一番!

 

 

好きなものだけに囲まれたい

理想はもっているものひとつひとつに愛着を感じられるものだけを所有すること。

 

 

引っ越ししやすくしたい

いずれは引っ越したいからそのとき楽に引っ越せるためにも、物を減らしたい。

 

 

 生き方を変えたい

 

 

 

お金の使い方を変えたい

 

 

物への価値観を変えたい

 

 

物を当たり前に持つこと、買うこと、 消費....etc

 

一人暮らしをしてからつくづく、感じる、お金の不安、将来の不安、働くこと、これからのこと、やりたいこと、やりたくないこと。

そうゆうことを考えているときに、過ごしてるときに思うことは、どうしたいか、どうしていきたいか。

 

 結局、”変わりたい”ってことが一番です。

 

まず、できそうだなぁって思ったことをちまちま、実験してみようと思います~~!