sio nnu にっき。

主にセルフでできるピアスやヘアカラー、植物やセルフケアのことなど好きに綴っています。*

*●綺麗な金髪にしたい!セルフカラーのコツ・やり方の研究報告〜●*

美容院が苦手なシオンヌです。

 

片手で数えるしか美容院へ行ったことがありません。

 

そんな私ですが、髪の色を変えるのが大好きです。

 

高校生の時は定時制で規則がゆるゆるだったので、思う存分セルフカラーを楽しんでいました。

しすぎたせいで、髪染めアレルギーになってしまいましたけど。笑(良い子はやりすぎないように!)

 

それでもヘアチェンジするのは好きで、あみ出したのは

 

ブリーチをしてからカラートリートメント、ヘアマニキュア系のカラー剤で染めるという方法です。

 

 

 

もちろん頑張って美容院へ行ってブリーチをしてもらい、素敵な髪色にしてもらったことはあるのですが、長時間の拘束時間、会話、カクカクシカシカ.....

 

美容院を出た頃にはクッタクタになっております。

 

 

そう、私は対人恐怖症なんです。(実家に帰ってから悪化気味。笑。😭)

 それでも、オシャレがしたいんだ...。

 

時にやって来る

 

沸き起こるこの衝動、

 

髪の色変えてぇえぇえぇぇぇぇーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

(でも自分でセルフカラーだと失敗するかも....)

 

(傷むかも.....)

 

と躊躇してたのですが、やっぱやりたいことはやるべきだ!!!

 

今は実家へ出戻ってニートですので、何にも縛られることはない、縛るのは己自身くらいって感じだったので、久々に思いっきりヘアチェンジ研究でもしてみようではないか!ということになりました。

 

いましたいのはけっこうハイトーンなブロンドっぽい色に最終的にはしたいんです。

ひとまず、ブリーチしてアッシュとかグレージュっぽい色も楽しんで、最終的には外国人とまではいかずとも綺麗なブロンドヘアに近い髪色になっていきたいなぁって思っております!

 

ってことで、レッツチャレンジ〜!

 

 

 

 

 

 

1段階 ブリーチを1回した後にカラートリートメントをON!

 

毛先はかなり抜けていて、美容院でブリーチしてもらった毛でもあるので綺麗に色素が抜けている状態。

あとはセルフブリーチを1回した状態で、ブリーチをしました。

 

使ったのはY.S.パーク ホワイトブリーチ ダブルというブリーチ剤です。

 

【YSPARK 】ホワイトブリーチ ×2個セット(お得な2個組)美容室生まれの強力ホワイトブリーチ

2つ入りのをアマゾンでポチりました。

 

 保護にワセリンを塗る

毛先はかなり抜けているのでその部分はワセリンを塗って保護しました。

これは、初めてやってみたのですがブリーチ剤がつかなくて、もしついても抜けるのを抑えてくれるし、余分に痛まないので、良かったです。ワセリン万能だなぁ◎

 

なのでブリーチしたくない髪があったらワセリンを塗って保護するといいですよ!

 生え際にワセリンを塗っておくのも皮膚を保護できるので◎

 

私はおでこに乾癬ができているので刺激を抑えるために塗りたくっておきました。笑

 

ちなみに私は2年前くらいに買ったドでかいワセリンをドラックストアで買ってからずっと使っています。

乾癬とかリップがわりにだとか、色々と役に立つ優れもの。残り3割くらいになった。

(ワセリン愛好家だから書いた記事⇩笑)

www.sionnu.com

 

 

ブリーチ剤の使い心地は

液がゆるいくてクリーム状ってよりは液って感じで塗っても塗っても塗れてんのか?

と思いながら塗る感じでした。

市販で売っているメガメガブリーチより液状って感じ。

 

気をつけつつ適当に塗って、付属していたビニールカバーを被せて放置。

 

20分後に染め具合を確かめて、根元付近に残りの液を塗る。

 

10分後くらいに洗い流して終了〜。

 

結果 

f:id:hs13m:20190219022419p:image

えええええええええ、なんか思ってたよりオレンジパイナポーなんやけど。

 

ブリーチ後、カラートリートメントを塗る

 

液が足りなかったのかな、とか考えつつ、

  パイモア スペクトラムカラーズ 400g ペールシルバー

f:id:hs13m:20190219022522p:image

 (なんか面白い絵、笑。基本お団子放置プレイです。)

 

 

そのまた結果

f:id:hs13m:20190219022603p:image

うええええええええ??????

 

ブリーチする前とそんなに変わってなくないか?笑

 

でも光で見ると前よりも赤みが抜けてるのがわかった。

 

けれどやっぱりアッシュぽくはならないのねぇ。

へアカラー剤ではないから、色素をカラートリートメントでなくすのはできないみたい。

色素が抜けまくっている毛先だけパープル灰色みたいな発色になる。

髪の毛全体がこの色になってくれたらいいのにぃぃなぁ。

 

 

ひとまずの感想。。

市販のブリーチ剤より抜けるかな?と思ったけれど、想像よりも色が抜けなくてしょぼんぬだった。

 

でも、やり方が悪かったのかも?とも思って、次の日に再び残りの薬剤で再チャレンジ!

 

 

2段階 色素を抜くためのポイントを気をつけて再度チャレンジ!

 

綺麗にブリーチするためのコツ

  • とにかくムラなく塗る
  • 根元には塗らない

 

ここだけは前と同じで注意して、塗り終わったら

 

  • ラップでしっかりはみ出さないようにかぶせる
  • ドライヤーで温風を当てる
  • エアコンの温風が当たるところに行く

 

これをやってみたら、前回よりかなり色が抜けた!

(⇩この記事に詳しく書いたヨ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚)

www.sionnu.com

 

 

f:id:hs13m:20190219023211j:image

 

温度は大事で、暖かい場所の方が色が抜けやすいから、エアコンの真下にいるのが良かったのだと思う。笑

 

中間部分の髪の毛が抜けにくいからそこを重点にドライヤーで温風を当てると抜けムラになるのを防げるので、私的には重要です◎

 

手疲れちゃうけど、この一手間で結構仕上がりに変化が現れる気がします。

 

ちょっとアッシュぽくなった???

再びブリーチ後はスペクトラムカラーズのトリートメントを塗りたくって、放置。洗う。

 

どどどーーーん

 

f:id:hs13m:20190219023325p:image

 

前回より赤みが減った!

着実に色素を破壊している模様。笑

それにしても頑丈な私の毛たちだな。まだまだ赤みがのこってる。

アッシュっぽくするにはこの赤みを取り除かないときれいな色になりづらいみたい。

髪染めアレルギーでカラー剤は使えないから、再び何か案を練るとしよう。

 

ちなみに加工ver

f:id:hs13m:20190219023543p:image

加工すると落ち着いて見える

毛先だけが紫灰色になっちゃうのは仕方がないか。笑

シャンプー何回かすると毛先は白っぽい灰色になります。

 

 

 

 ブリーチ後のケア

これはとても大事ですね。ケアを怠ると余計傷んでしまって、ぼぉっさぼぉさでキッシキシになってしまうので、これ以上痛まないよう、痛ませようにとにかく

 

ヘアオイルを塗りたくる

 

ですね。笑

 

いつもよりも念入りにヘアオイルを2種類使って塗りたくりました。

ロレアルパリの方と椿油。

 

ロレアルパリはサッラサラになるんです。塗っても塗ってもサラサラ。

 

一方椿油はしっっとりします。なので塗りすぎるとベットベトになるので、

 

普段は塗りすぎは注意ですが、ブリーチ後なので多めに塗ります。

 

 

 

 

 そんな感じでひとまず研究(?)終了〜〜〜〜⭐︎

 

 

私の個人的な方法なので、正しいかは謎ですが

 

セルフブリーチしたい人の参考になれば幸いです〜!*

 

美容院苦手だったり、対人恐怖症でも

 

ヘアカラーを楽しみましょう〜ぜ〜!☆

 

ほなばいなら〜

 

まだまだセルフカラー研究は続く....

 

*.関連記事.*

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

www.sionnu.com

 

2019年はセルフカラーがはかどりましたっ!!

よければ読んでみてください.*

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

スポンサーリンク